Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

あれか、強い主人公だけで敵撃破って最近のRPGで流行ってんのかな。
  • 2006-08-14
  • じろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

積みゲー一個消化

やーっと終わった。
何がって、ヴァルキリープロファイル2シルメリア!
(微ネタバレあり)
コンシューマは書くときにネタバレに気をつけなきゃいけないのが大変だな。
なんたってこのシルメリア、書こうとするとVP1のネタバレもしそうになるぐらいに話が繋がってる。
シナリオ面は上記で書けないから、システム面でちょとレビューをば。

VP1やってない人には置いてけぼりですいませんって先に言っておかなきゃ。
でもね、VP2を語る上でVP1は必須項目なんですよ。
なぜってこれ完全に続編で、システムも前のを踏襲してるから。
ただVP2はVP1と違ってキャラも戦闘フィールドも3D。
どうなのかな~って思ってたんだけど、これすげーね。
VP1を忠実に再現しましたっ!って感じ。
良くなってるとこは多いのに、逆に悪くなってるとこが見当たらない。
素直にゲームクリエイターの人に感服だねこういうのは。

ただし、悪いとこがないのはそこだけ('A`)
他の部分ならVP2よりVP1のが良くないかってとこもぼろぼろ出てきます。
その中でも群を抜いてるのが、エインフェリアの扱いが酷いこと。
VP2のエインフェリアはVP1と違い、完全にサブキャラカウント。
製作側も、LV上げて開放(VP1で言う神界転送)するのを想定しています、とのこと。
・・・いや、だからってさ
男は重戦士or魔法使い、女は軽戦士or弓闘士ってどうなのよ?
例えば私のような末期なギャルゲヲタは女の子だけプレイとか普通にするもんなんだけど、VP2で女の子だけプレイすると軽戦士と弓闘士しかパーティーに入れられません。
巫女とか歌姫とか人魚とか居たVP1が懐かしい('A`)
でもそこは末期ヲタであり弱キャラ使いの私のこと。女の子のみプレイを敢行します。
・・・
うは、弱い。
なんて弱いんだエインフェリア。
メインキャラとの強さの差が酷すぎる。
VP2ではメインキャラがほんとにメインであるために、VP1と違って使えるメインキャラってのが多い。
ただやっぱりギャルゲーじゃないですから、メインキャラは男ばっかなんですよ。
終盤までの女性メインキャラは主人公ともう一人だけ。
そのメインキャラ達も、物語中盤で4人抜ける。
抜けるのは話上いいとして、そのまま帰ってこないキャラもいる始末
ちなみに上記の女性メインキャラはその帰ってこない方ですorz
もうちょっとキャラを大切にして欲しかったなってのが正直な感想。
最終的には、弱いエインフェリアはアイテム役(当然女性)。
強い主人公一人だけで敵を全部倒す。
とかいう酷いお話になってましたっと。

悪いとこなら他にも。
音楽もVP1の「未確認神闘シンドローム」のようにktkrな曲がなかったりとかね。
シナリオがVP1のAエンディング(攻略本でもなきゃ普通辿り着かない)が前提になってたりとか。
折角システム面が良くなったのに、ちと勿体無いなって感じ。

なんか愚痴っぽい感想がずらずらと(;´Д`)
とりあえずざっと1周終わったんで、コンプは攻略本買ってからかな。
積みゲーやっと一本消化。
減った気が全くしねぇ・・・
スポンサーサイト

1件のコメント

[C1]

あれか、強い主人公だけで敵撃破って最近のRPGで流行ってんのかな。
  • 2006-08-14
  • じろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Raysen=Alphoreea

Author:Raysen=Alphoreea
ゆとり同盟(Abismo+Loddfafnir+S.P.K.+Zenith+陽だまりの場所+らーめん食い隊+中華飯店+食い逃げ上等+喧嘩上等+風集う場所+永遠の溜まり場+†SalvationArmy†)のAbi所属(なげぇ…)
GGメインはジプ。
最近GGレポすら書いてない。
推敲なんてしてないから文章gdgdだけどめんどいから直さない。

暇人カウンター

ブログ内検索

