Entries



-件のコメント

[C54] うーん

バイトで見れん(´Д`;)
毎回Kissの連載を恥ずかしがりながら立ち読みしてる俺としては是非見たかったが。
しかしあんまりドラマに期待してなかったりもすr
  • 2006-10-19
  • あっしゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

のだめカンタービレ

普段このブログのアクセス数は10~20なのに
昨日のアクセス数が40ってうちのサイトに何があったんだ(;´Д`)
GGレポはまだ浸透してないし普通にバトン消化しただけだし・・・

まぁいいや。
本題。
昨日のだめカンタービレ見たんですよ。
アニメじゃねーっす、月9のドラマ。
これ、今期の番組の中で一番面白いんじゃないか・・・?
今期アニメは豊作なのに、それ全部追い抜けそうな勢い。
公式サイトは自分で検索してくださ。wikiが一番わかりやすいな。

このドラマ、原作はマンガ。
講談社のKISSとかいう聞いたこともないような雑誌連載。
女性向けで年齢層も高めなマイナー雑誌だね。
まぁマンガ原作のドラマなんて今時珍しくもないけども。
私は元々マンガの方を読んでたわけね。
そうじゃなきゃ突然月9ドラマに目覚めたりなんぞしません、と。
んで、内容にちょろっと触れようか。

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音楽大学生千秋真一は、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授との口論の末決別、別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていたある日、ゴミ溜めと悪臭の中で美しいピアノソナタを奏でる変態女の姿を目にすることになる。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)。なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。

第一印象は最悪極まりなかったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。以来のだめの才能を引き出すべく、なんだかんだと彼女に関わるようになる。

見た目は無愛想だが、本人も意識せず面倒見が良い性格からか、のだめをはじめとする音大の変人たちになつかれ、順調に道を踏み外しながらも、千秋は新しい世界、そして指揮者への道を一歩一歩切り拓いていく。

とりあえずwikiから転載。
まぁこんな感じ。
のだめの魅力は以下。
1、個性的なキャラ
2、ギャグパートのテンポのよさ
3、音楽ネタのかっこよさ
4、個性的なキャラ
5、個性的なキャラ
etc
私が原作付きの映像作品見るときは、原作を越えているかとか、原作の雰囲気を壊していないかってのを重視するんだけども。
のだめスゲー。
ドラマ化って大体原作はネタでしかなくて、原作ファンには許せないのが多いんだけど、これは違う。
原作の個性的なキャラはほぼ完璧にイメージ通り。
ハムとかもじゃもじゃとかハリセンとかいい味出しすぎ。
んで台詞回しのテンポがいい。
ギャグパートをしっかりとギャグとしてマジメにやり、なおかつ演奏シーンでは魅せる演出。
役者がほんとに弾いてるように見えるもんね。作りこみが違う。
んで音楽。これやばい。
ドラマ用にオーケストラを用意。
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の現首席指揮者がドラマに出演。
作中に出てくる楽器、楽器、楽器の山。
楽器ってただでさえ高いんだよね。
音大一個ほんとに借り切ってるんじゃなかろうかって規模。
エキストラの人がすごい後ろで演奏してるのとか普通に上手いし・・・
非の打ち所がないってのはこういう作品を言うんだろうね。
あくまで原作ファンにとっては、だけども。

こんな感じの第1話。
多分日本編が終わるぐらいまでやると思う。
私が一番好きなのはR☆Sオーケストラの辺りだから絶対放送される。
今からすげー楽しみだ(*´Д`)

1件のコメント

[C54] うーん

バイトで見れん(´Д`;)
毎回Kissの連載を恥ずかしがりながら立ち読みしてる俺としては是非見たかったが。
しかしあんまりドラマに期待してなかったりもすr
  • 2006-10-19
  • あっしゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Raysen=Alphoreea

Author:Raysen=Alphoreea
ゆとり同盟(Abismo+Loddfafnir+S.P.K.+Zenith+陽だまりの場所+らーめん食い隊+中華飯店+食い逃げ上等+喧嘩上等+風集う場所+永遠の溜まり場+†SalvationArmy†)のAbi所属(なげぇ…)
GGメインはジプ。
最近GGレポすら書いてない。
推敲なんてしてないから文章gdgdだけどめんどいから直さない。

暇人カウンター

ブログ内検索

