Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学園祭レポその1 前日準備の前の日まで編

その1って書いておきながらその2を書く気が無い今日この頃。
思い出したくもないにも関わらず、書き始めたら出るわ出るわ。
この日記長すぎじゃないすか。
レポその1の主題は学園祭前日準備前日まで。
そう、前日準備の前の日が修羅場ってたんだわ。

私は最初から学園祭やってたわけではなく、途中からの参戦。
ついこないだ書いたよねそういえば。
今から書くのはあれからの出来事。
いつもやばいセクションを影から支えるのを仕事としてる私。
今回はカフェと模擬店でした。
ちなみに去年はブライダルと模擬店、一昨年も模擬店。模擬店毎年やばいんじゃないか・・・?
んで2週間前からの1週間、カフェの面倒を見たわけ。
メニューの値段決めたり個数決めたりとかそういう事務的なお仕事ね。
なんとかこれからやらなきゃいけない仕事洗い出して、軌道に乗せた所でセクショントップにバトンタッチ。

バトンタッチした瞬間に来るは来るは他セクションの仕事の山。
一通り全部のセクションに目通したのかな。
やってることは同じ。これからやらなきゃいけない仕事の洗い出し。
名目上トップなんだから把握していて欲しいもんだけど・・・
企画書に目を通してダメ出しして代案出して指示出して。
1週間前にやる仕事じゃないよねこれは。
まぁ言ってもしょうがない。やるしか。
んでなんだかんだで前日準備の3日前。
放置してたセクションに手をつけることに。

模擬店、そしてステージ
サブトップがやるハズだった模擬店とステージ。
わかってはいたことだけど、なんもやってない。
誰がやるのか。私らしかいないよね。
ってことで4年生グループの出番ってわけ。
この頃にセクション「HELP」を結成。上記のセクションその他をやるハメに。
メンツは私、うっかりさん、唯さんの三人。
サポート要員としては最強メンバーかもしれない。
うっかりはガード・本部(受け付けなど)
唯さんはステージ
私が模擬店
カフェ・花火・プレラン等は大丈夫or1週間前までにカタをつけておいたから放置。
ブライダルも放置。口出ししたら文句言いそうだったから。

ここからが地獄の始まりでした。
半年かけてやる仕事を3日で終わらせる。
こう書けば無茶な話ってのがわかってもらえると思う。
模擬店もステージもレンタル品発注とかそういうのは終わってるけど、前日準備から当日2日間に至るまでの段取り、人員その他全くの白紙。
ステージは唯さんに丸投げ。あの人に任せれば安心。
聞く所によると社会人の友達引っ張り出してぶん回したみたいだけど。
んで私がやるのは模擬店。
さて、アニメーション研究サークルの皆様出番です。
去年一昨年の模擬店セクション実働メンツがほぼ揃うこのサークル。
段取りやら時間やらをこっちで管理してやればなんとでもなるハズ。
私がやらなきゃいけないのは全体管理なわけだ。
まずは今までの配布物やらを確認して配ってない資料がどんだけあるかを確認。
うわ、何も配ってねぇ・・・
急ぎ資料の作成。注意事項とか考えるのが2日前とかお察しください。
そんなこんなで模擬店に配る資料とか、やってもらうことが決定。
あとはレンタル品の管理と机椅子の貸し出しと冷蔵庫の管理。
模擬店の人用の冷蔵庫は、学内の物と合わせて5個用意してあった。
発注は前任がかけてあるものの、配置やら貸し出し方法は全くの白紙。
よし、勝手に決めよう。
小さい家庭用冷蔵庫は倉庫みたいな1部屋にブチ込む。
大きい業務用冷蔵庫はそこまで運べないのでカフェのバックヤードに置いてもらう。
冷蔵庫でまたモメにモメたけどそれはまた次に書くとして、とりあえず決定。
貸し出し関連は資料を集めておいて、アニ研サークルの会長が捕まった時点で丸投げ。
ヤツは去年もやってるから問題なくいけるだろう。
っていうかやってもらわないと無理。マジ無理。

そんな感じで前日準備の前の日。
前日準備はテント建てたりとか机貸し出ししたりとかでものっそい忙しい。
前日準備を円滑に回すためには、そのためのしっかりした段取りと時間管理と人員が必要なわけ。
特にテントは毎年時間がかかるのはわかりきっていること。
今年はテント配置場所をその場で指示するのではなく、設置場所にラインを引いて、後は勝手にやってもらう形式に決定。
さてラインを引こう。ラインマーカーがない。
そうだよね、準備のための準備は今やってるんだもんね。
ラインマーカーが使えない以上、他の案で行くしかない。
その場で周囲を見渡して、あるパーツでなんとかせねば。
ヨシ、スズランテープと釘がある。
スズランテープを打ち付けてラインにすることに決定。
夜中にごそごそと不審者ムードでラインを製作。
なんとか間に合った。
暗いからちゃんとできてるか微妙にわからないけど、いつもの「適当」で乗り切る。
それが終わったらPAS看板製作、PASシフト表製作。
(※PAS:駐車場警備、車の誘導)
なんで私がやらなきゃいけないんだヽ(`Д´)ノ
って感じでいつの間にか朝。

日にちの感覚がないまま前日準備編へ続く。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Raysen=Alphoreea

Author:Raysen=Alphoreea
ゆとり同盟(Abismo+Loddfafnir+S.P.K.+Zenith+陽だまりの場所+らーめん食い隊+中華飯店+食い逃げ上等+喧嘩上等+風集う場所+永遠の溜まり場+†SalvationArmy†)のAbi所属(なげぇ…)
GGメインはジプ。
最近GGレポすら書いてない。
推敲なんてしてないから文章gdgdだけどめんどいから直さない。

暇人カウンター

ブログ内検索

