Entries



-件のコメント

[C4] ( ゚д゚)ハッ!

ブログで 経済学の勉強をしたのは初めて(’’;
普通に納得してしまった 内容でびっくり仰天ですw
  • 2006-08-17
  • バトンに選ばれた後輩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Ragnarok経済学 第1回

インフレ対策が発表されたね。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/adjustment/
ってことで今日はROにおける経済学について。
そもそもインフレはなぜ起こるか、から話さないとね。
よく言うインフレってのは、ゼニーの価値が下がること。
価値が下がるって言っても漠然としてるけど、要は物の値段がどんどん上がってくことだね。
同じ物を買うのに、あるときは1Mだったのに今じゃ3Mとか、そんな感じ。
単なる値上がりと違うのは、それがほとんど全てのアイテムに言えるってこと。
全体的な相場の値上がり=インフレってことだね。

ではインフレが起こる原因は何か。
それは鯖全体のゼニー流通量が増えるから。
金持ってれば露天でちょっと値段高くても買うでしょ?
これが全ての原因。
高くても買う→露天の値段上げても売れる→高くても買う
これが悪循環。
物の値段がどんどん上がっていきます。
そうすると、何か一つの物買うのにも莫大な金が必要になるわけ。
収入が変わらなければ、物の値段だけ上がってくのは当然苦しくなるってこと。
よく言う「金がゴミ屑になった」ってのはこの状態のこと。

んじゃ、ROで金がどこから増えるのか。
これは全てNPCから増えていきます。
収集品の値段ってこと。
勘違いしがちなのは、ユーザー間の取引で金が移動してもインフレには何の影響もないってこと。
鯖全体のゼニー量は変わらないからね。
NPCからの金が増える→皆が金持ちになる→鯖全体の金の価値が下がる
つまり、レアがたくさん出てもむしろそのレアの相場が下がるだけで、問題は収集品の利益が増えることにある。
NPCに物を売ったときに初めて鯖のゼニーが増えるのね。
ここまでOK?

逆に金が減るのはどんなときか。
これも概ねNPCから。
1、消耗品を買う(買ったときにゼニーが減り、使ったときに物がなくなる)
2、店売り装備を買う
3、転送費とか砦の投資とかの直接金を払うもの(4も含む)
4、精錬をする(精錬費のこと。精錬失敗はゼニー量変化なし)
の4つだね。(忘れてるのがあるかもしれないけど)
引退とか垢BANで減る金もあるけど、とりあえず上記NPCだけで考える。
増える金=減る金になれば完璧。全体相場は安定し、インフレも起こらない。
でもそうじゃない、見ればわかると思うけど、どう考えても増える金>減る金だ。
ただし、2についてはどうしようもない。
店売り装備でユーザーに強くなってもらっちゃうと、ゲームの寿命が縮む。
運営側はできるだけ長くプレイしてもらわないと商売にならないから、強い装備は自然にレアってことになる。月額課金の宿命だね。
他について、インフレを抑えるにはNPCがユーザーから金を搾り取ればいい
つまり、1・3・4のときにいっぱい金を取ればいいってこと。
具体的には、消耗品の値段を上げるとか、転送費・精錬費・投資額を増やす。
ちょっとシャレにならないのが理解できた?

そう、白ポとかの値段が上がるんですよ。
そうすればユーザーがNPCに払う金が増えて、今より貧乏になる。
貧乏になれば露天で物を買えなくなるから、相場が下がって金の価値が上がる。
これがインフレ対策ってわけだ。

んじゃ、実際に何をやるか見てみよう。
ゲームバランス調整策(インフレ対策の具体案)と事件に関するQ&Aが告知されてます。
○不正キャラクターの取締りでゼニーを回収
○高レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を下げ、材料アイテムや一部レアのドロップ率を上げる
○低レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を上げ、材料アイテムや一部レアも定期的に変動させる
○ポーションなどの価格見直しと「おもち」などの販売を検討
○アニバリングのような期間限定で効果を持つアイテムの販売を検討
○レベル帯に応じた価格変動
低レベルキャラを考慮して、カプラサービスなどの利用料をレベル帯で変動させることを検討
(OWNから転載)


上から順に一つずつ。
○不正キャラクターの取締りでゼニーを回収
BOTは狩り時間が長い分金も持ってる。RMTerはリアルマネーで買った金を持ってる。
こいつらを狩れば鯖全体のゼニー流通量が下がるってことなんだけど。
不正者の取り締まりとかって、普段からやってるのが普通じゃないんですか(;´Д`)
まぁ言ってもしょうがない、割愛。

○高レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を下げ、材料アイテムや一部レアのドロップ率を上げる

さっきも言ったけど、レアが出てユーザー間の取引があっても鯖全体のゼニー量は変わらない。
NPCに物を売ったときだけ鯖にゼニーが増える。
んじゃ収集品減らしてレア増やそうぜってわけ。
レア増やすのは、収入が減るだけだと不満しか出ないから。
公式には、「発生率を上げるアイテムに関しては、カードアイテム等のゲームバランスに影響を与えるアイテムではなく、ゲーム内にて要求の高いカードスロット付きアイテム等が中心となります。」
って書いてある。
S装備増やして精錬させて、精錬費でゼニー回収しましょうってこと。
収集品利益を減らして、レアドロップ率UPでユーザーの心をつかんで、さらに精錬で鯖の金を回収。
よくできたシステムです。これ要チェック。

逆に、新規ユーザー向け
○低レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を上げ、材料アイテムや一部レアも定期的に変動させる

高LVな人は低LVモンを狩らない。
低LVな人が低LVモンで金を溜めて、高LVな人から物を買わなきゃいけない。
これが今正常に行われてるかって言ったら微妙なとこ。
やっぱり高LVな人が産出する物で世界がまわってるからね。
これを改善しようってこと。できればいいけど・・・

○ポーションなどの価格見直しと「おもち」などの販売を検討
これもさっき触れたね。
消耗品の値段を上げて皆を貧乏にしましょうって計画。
おもちの販売とかあるけど、安くちゃ意味がないから、前みたいに100zじゃなくて、割高な値段になると予想。

○アニバリングのような期間限定で効果を持つアイテムの販売を検討
いらねーアイテム買ってもらって、貧乏になってもらいましょうってこと。
つまりこれはレアじゃない。
NPCに金を払ってもらわないといけないわけだから、誰でも買えるようになってなきゃ意味がない。
そして買ってもらえるような性能じゃないと意味がない。
性能が時間と共に消えればゲームバランスも壊さない、と。

○レベル帯に応じた価格変動
低レベルキャラを考慮して、カプラサービスなどの利用料をレベル帯で変動させることを検討

これはどうなんだろうねぇ。
低LVキャラがカプラ代安くなって、高LVキャラが高くなるってことかね。
上がっても大して上がるとは思えないし。
少しでも取れるとこから取ろうってことなんだろうけど・・・
全体に影響するほどでかい金の動きにはならなさそうだ。

ってことで今後相場がどんどん変わっていくことが予想される。
具体的にどう変わるのが予想されるかってのは長くなるからまた明日。
今日の講義は終わり。

1件のコメント

[C4] ( ゚д゚)ハッ!

ブログで 経済学の勉強をしたのは初めて(’’;
普通に納得してしまった 内容でびっくり仰天ですw
  • 2006-08-17
  • バトンに選ばれた後輩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Raysen=Alphoreea

Author:Raysen=Alphoreea
ゆとり同盟(Abismo+Loddfafnir+S.P.K.+Zenith+陽だまりの場所+らーめん食い隊+中華飯店+食い逃げ上等+喧嘩上等+風集う場所+永遠の溜まり場+†SalvationArmy†)のAbi所属(なげぇ…)
GGメインはジプ。
最近GGレポすら書いてない。
推敲なんてしてないから文章gdgdだけどめんどいから直さない。

暇人カウンター

ブログ内検索

