Entries



-件のコメント

[C5]

BOT一時期的に削除してから対策すれば安定はすると思うけど、そうしないで対策掛ければ、大デフレ状態に特攻(=゚ω゚)ノ、気になるのが材料アイテムって何を指して言ってるんだろ、バースリーの
魔女砂はWSPの材料だけど含まれるのですかね
それとも料理の材料の事でしょうか、プパ・カエルは、初心者用cに見えるから落とす確率上げないと
初心者や低級Lv者には辛いのでは、後はs装備だけ値下がりしても、肝心なcが高ければ意味がないような・・・お餅の予想価格は1k↑と言われてる、
100zじゃゼニー回収にならずだから、気になったもんで、コメントしてみました(=゚ω゚)ノ
  • 2006-08-17
  • ユリミン
  • URL
  • 編集

[C6]

>ゆりあん
材料って言ったら、空き瓶・ハーブ・蜂蜜・各種果物とかが代表だけど、魔女砂も入ってくれるといいね。
バースリのLVが微妙に高めだからなんとも言えないけども・・・
カードのドロップ率は変わらないだろうな。
今カードよりS装備のが高い時代だしね。

S装備の値下がりで一番痛いのはGvGの砦収入なんじゃないかな。
消耗品の値上がりとのダブルパンチで財政が厳しくなるとか勘弁して欲しいもんだけど。

餅はなんとも。
レモン回復量が19 餅が22
1000z以上だとレモンのが安くなるんだが、計算しない人はそれでも餅買っちゃうのかね。
  • 2006-08-17
  • Raysen
  • URL
  • 編集

[C22] (*´Д`)ノ

はい、最近レモン買い込んだ人です…
いつくるかわからない修正と言いつつも、私も間違いなくGvGの砦収入に影響するのではと思ってます。
白Pに関しては、うちのGにはライさんと言う心強いお方がいらっしゃるではないですか!できる限り自分で白ハブ集めて作ってもらおっと(´・ω・`)
むしろ、白ハブの値段が今と変わらなくて、白Pの値段(DC値)が1k以上になるならば、自分のケミで作ってもその方が安いんですがね(^_^;)
蝶やら羽やら拡大鏡やらの値上がりは痛そうですね…いくらあがるのかにもよりますけどね!
  • 2006-08-27
  • さやか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Ragnarok経済学 第2回

ってことで今日は具体的な相場予想
予想がハズレても気にしない
ゲームバランス調整策を上から順番に見ていこう。
○不正キャラクターの取締りでゼニーを回収
まずはこれ、今までの傾向として、BOT対策で一時的にBOTが消えた場合、例外なく相場は上がる
需要に対して供給が追いつかなくなるからだね。
ただ、BOTは完全にいたちごっこであって、完全にいなくなるってことは今までにありえなかったことは衆知の通り。
BOT狩場の産出品が一時的に上がっても、すぐまた下がると予想。

○高レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を下げ、材料アイテムや一部レアのドロップ率を上げる

これで問題なのは、どこからが高レベルモンスターなのかってとこと、ボスはこれに含まれるのかどうかってとこ。
ドロップ率の上がる一部レアってのは、主にS装備中心ってなってるので、S装備を落とす敵のドロップ率が上がるんだろうけど、具体的に何が上がるのか。
ここでは暫定的に敵LV50以上と仮定してリストアップ。
あんまり高すぎると狩場に1体とかそういうのばっかになっちゃうからね。
LV50台主要mob
・レイドリック。Sメイル
・スケルプリズナー。Sフォマル
・レイドアチャ。Sアーバ
・レイス。Sマント
・アラーム。クリップ
・生体2Fの敵。今でも値段下がってるのにまだ下がる・・・?
LV60台主要mob
・チンピラ。Sリング
・デュラハン。Sマント
・カリッツ。Sミラー、Sサーベル
・アノリアン。Sブローチ
・オットー。Sロンコ
・Aマミ。Sグローブ
LV70台主要mob
・ジェネラルスケルトン。Sグラ
・デッドリーレイス。Sマント
・ラーヴァゴーレム。Sプレート
・深淵の騎士。Sロードクロース
LV80台主要mob
・ブラッディナイト。Sヘルム、Sプレート、Sシールド、Sポールアクス
・生体3Fの敵。主要S装備のかなりの量を落とす。
と、こんなところ。
意外にS装備落とすの少ない・・・?
ただ、ガードなんかはプパだからドロップ率変わらないだろうと思ってたけど、生体の敵が落とすので微妙なところ。
落とすmobの種類は少ないが、ほぼ全ての種類のS装備が対象となるために、S装備はほぼ全てが値下がると思って間違いないだろう。
他のレアは不明。値下がるか現状維持かの2択だろうから、買い控え推奨。
問題のエルニウムについて、S装備の産出量が上がってエル相場が上がるか、エル自体の産出量も上がって相場が下がるのか、これは予想不可能。

逆に収集品ドロップ率が下がって痛いのは、城2・監獄・ニブル・各種AD等の中級~上級狩場。
もしボスにもこれが適用されるなら、グリフォンの爪とかブタバッチとか虎の足裏のドロップ率が減ることが予想される
集めておくともしかしたらいいことがあるかもしれない。

○低レベルモンスターのドロップ率変動
収集品のドロップ率を上げ、材料アイテムや一部レアも定期的に変動させる

前に一度、低レベルモンスターのカードドロップ率が上がりますって修正があって、LV10以下のモンスターのカードドロップ率を上げた前科のある重力
LV10以下で使えるカードなんてプランクトン・ドラップス・プパ・カエル('A`)?
今回もそうならないことを祈りつつ検証。
まず絶対に供給量が上がるのは空き瓶。これは鉄板。
あと多分入るのは植物の茎
イチゴ・オレンジ
微妙なとこだけど蜘蛛の糸
LV30までで稼げるって収集品はこれだけ・・・
これらのドロップ率が上がると予想。ただ大勢に影響ないよねこれ。
バースリーの収集品ドロップ率が上がればいいんだけど、LV44なんだよねこいつ・・・
※バースリーの魔女の星の砂のドロップ率が上がった場合について
現在WSPの値段は売れるギリギリのラインで販売がされており、ドロップ率が上がることで魔女砂の値段は一時的に下がることが予想されるが、WSPのライバルであるマステラの実の値段が下がらない限り、WSPは現在の値段で安定して売り出される。
魔女砂があればあるだけWSPは作るので、結局魔女砂の値段は現在の値段(2.1k)で落ち着き、相場の大きな変動はないと思われる。
狩場としては、ドロップ率が上がって金銭効率は+、人が増えてEXP効率は-になると予想。
もし溜め込んである魔女砂があるのなら、下がりこそすれ上がることはないので、売った方がいい。

○ポーションなどの価格見直しと「おもち」などの販売を検討
確実に言えること、消耗品の値段は上がります。
S装備の値下がりと相まって、GvGがちょっと苦しくなる予感。
ただ消耗品は上がっちゃったらしょうがないので、パッチが来る直前にでも消耗品買い込んでおけばそれでOK。白ポは買っとけ。問題は次。
おもちの販売。
つい最近レモン買い込んだ人は挙手。
これ倉庫のレモン全部売った方がいいのかもしれない・・・
ただしおもちはレモンの倍の重量なので、どっちがいいかは一概には言えないのが難点。
レモン相場が今600z前後なので、販売されるおもちが600z以下ならばレモンは売った方がいい。

○アニバリングのような期間限定で効果を持つアイテムの販売を検討
○レベル帯に応じた価格変動
低レベルキャラを考慮して、カプラサービスなどの利用料をレベル帯で変動させることを検討

これに関しては割とどうでもいいね。
もしかしたらベルタからの船の値段が高くなるかもしれないけど。
まぁ上がっちゃったらどうしようもないしね。

以下まとめ。
今後の動向として、S装備など高LVmobからの産出品は買い控える
インフレ対策が成功すれば全体相場は一気に下がるため、金の価値が上がる。
つまり資産はなるべく現金で持っておいた方がよい
材料系アイテムは産出量が上がるため、早めの処分を。(空き瓶とか)
ただし白ハーブなどは消耗品の値段が上がるためにとっておくのが吉。

最後に注釈。
ここまで書いたことは、いつ来るかわからない修正であって、確実な意見など何もないこと。
重力&癌呆は予想のナナメ上の修正を行うこと。
パッチが当たってもすぐに相場が変動するものと、一定期間置いてから変動するものがあること。(多分今回はほとんどすぐ変動するが)

以上を踏まえた上で、各自大損をしないように気をつけよう。
( ´-`).。oO(予想当たるといいなぁ・・・)

3件のコメント

[C5]

BOT一時期的に削除してから対策すれば安定はすると思うけど、そうしないで対策掛ければ、大デフレ状態に特攻(=゚ω゚)ノ、気になるのが材料アイテムって何を指して言ってるんだろ、バースリーの
魔女砂はWSPの材料だけど含まれるのですかね
それとも料理の材料の事でしょうか、プパ・カエルは、初心者用cに見えるから落とす確率上げないと
初心者や低級Lv者には辛いのでは、後はs装備だけ値下がりしても、肝心なcが高ければ意味がないような・・・お餅の予想価格は1k↑と言われてる、
100zじゃゼニー回収にならずだから、気になったもんで、コメントしてみました(=゚ω゚)ノ
  • 2006-08-17
  • ユリミン
  • URL
  • 編集

[C6]

>ゆりあん
材料って言ったら、空き瓶・ハーブ・蜂蜜・各種果物とかが代表だけど、魔女砂も入ってくれるといいね。
バースリのLVが微妙に高めだからなんとも言えないけども・・・
カードのドロップ率は変わらないだろうな。
今カードよりS装備のが高い時代だしね。

S装備の値下がりで一番痛いのはGvGの砦収入なんじゃないかな。
消耗品の値上がりとのダブルパンチで財政が厳しくなるとか勘弁して欲しいもんだけど。

餅はなんとも。
レモン回復量が19 餅が22
1000z以上だとレモンのが安くなるんだが、計算しない人はそれでも餅買っちゃうのかね。
  • 2006-08-17
  • Raysen
  • URL
  • 編集

[C22] (*´Д`)ノ

はい、最近レモン買い込んだ人です…
いつくるかわからない修正と言いつつも、私も間違いなくGvGの砦収入に影響するのではと思ってます。
白Pに関しては、うちのGにはライさんと言う心強いお方がいらっしゃるではないですか!できる限り自分で白ハブ集めて作ってもらおっと(´・ω・`)
むしろ、白ハブの値段が今と変わらなくて、白Pの値段(DC値)が1k以上になるならば、自分のケミで作ってもその方が安いんですがね(^_^;)
蝶やら羽やら拡大鏡やらの値上がりは痛そうですね…いくらあがるのかにもよりますけどね!
  • 2006-08-27
  • さやか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Raysen=Alphoreea

Author:Raysen=Alphoreea
ゆとり同盟(Abismo+Loddfafnir+S.P.K.+Zenith+陽だまりの場所+らーめん食い隊+中華飯店+食い逃げ上等+喧嘩上等+風集う場所+永遠の溜まり場+†SalvationArmy†)のAbi所属(なげぇ…)
GGメインはジプ。
最近GGレポすら書いてない。
推敲なんてしてないから文章gdgdだけどめんどいから直さない。

暇人カウンター

ブログ内検索

